しわやたるみ除去に効果的|肌を綺麗に作って若返り効果を実感しよう|肌のお悩みときっちり決別
女性

肌を綺麗に作って若返り効果を実感しよう|肌のお悩みときっちり決別

しわやたるみ除去に効果的

女性

しわやたるみ除去に効果的

ヒアルロン酸は近年の美容整形治療において、多岐の分野に渡って活躍する物質です。主にしわを消す治療、顔のリフトアップによるたるみ解消、顔を部分的に盛り上げてアゴの形の調整等に用いられます。ヒアルロン酸はもともと体の中に存在する多糖類の物質で、ジェル状の粘性の高い材質です。ヒアルロン酸の体内における役割は細胞同士の結合を助ける効果があります。また、その大きな特徴は1グラム当たりのヒアルロン酸が6リットルもの水を保持できる、その水分保持能力にあります。そのため、ヒアルロン酸の注射を行った箇所は肌の保水力が上がり、肌の弾力が取り戻されます。よって、加齢により筋力が衰え皮膚がたるみ、しわが形成された場所に注入治療を行うことで、肌が持ち上げられてしわやたるみを解消することができます。

体内の物質で拒絶反応無し

ヒアルロン酸の特色として、もともと体内にある自然な物質であるということも大きな強みになっています。そのメリットとしては、純粋なヒアルロン酸であれば体の拒絶反応がほとんど無いことが挙げられます。かつては美容外科におけるしわの治療にはコラーゲンの注射等が使用されていましたが、コラーゲンはアレルギーを引き起こす可能性があり、事前に数日かけてテストする必要がありました。多糖類の一種であるヒアルロン酸はアレルギーを起こす心配がなく、安心して様々な場面で使うことができます。ヒアルロン酸は体内にある成分と同じ物質であるので、注入した箇所では数か月ほどで徐々に体に吸収されていきます。各美容外科は吸収速度が異なるなど、用途に合った様々な種類のヒアルロン酸を開発しており、事前に相談することでリフトアップ効果の大小や持続時間の長さを調整することも可能です。